2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.03 (Thu)

簡単すぎるぞ!桜餅!



いらっしゃい!ぼるんぼるん亭です!






今日のお題は

「簡単すぎるぞ!桜餅!」



3月3日ひな祭りだよ~


桜餅???


作っちゃおうよ!


だって女の子だもん!(←恐)




簡単な材料でできちゃうから


みんなも作ってみてくださいね!


ただ、、、、
桜の葉の塩漬けに3週間かかることと
桜の葉の種類によっては毒性もある事
最適な大島桜の葉が見つからなかった事から
違う物で代用しました








kk-midocook2.gif



簡単すぎるぞ!桜餅!


材料

ーーーーーーーーーーーーーーー
成功の皮10枚分(失敗3~4枚含む)

小麦粉100g

白玉粉25g

食紅ほんのちょっと

塩ひとつまみ

砂糖30g

水250ml
ーーーーーーーーーーーーーーー


あんこ

小豆(面倒な人はあんこを買ってね)250g
砂糖150g(少なめです)
塩少々

ーーーーーーーーーーーーーーー

塩漬けの桜の葉
ぼるんは
塩漬けして保存していた葡萄の葉で代用
↑ドルマというトルコ料理に使うのよ!
ーーーーーーーーーーーーーーー




圧力鍋で
アンコを作りましょう
小豆をごしごし洗ってね!
IMG_7343.jpg
手作りアンコなら甘さも調整できるよね









鍋に小豆がかぶるくらいのお水を入れて
沸騰させてね!
ここで重曹もあればひとつまみ!
IMG_7349.jpg
ほんのりとお湯にに色がつくよ!


これが重曹よ!
IMG_7350.jpg







お湯を水切りで捨てて
再度小豆とお水を入れて
圧力鍋にお願いしちゃう!
IMG_7347.jpg
普通の鍋の場合は水を足しながら1時間程コトコト。。。。





加圧してから15分&蒸らして5分




ふっくらとしたお豆が登場
水切りでお湯を捨ててね
IMG_7353.jpg
圧力鍋に感謝!







お砂糖を入れて行くよ!
ぼるんはこのお砂糖を使ったよ!
グラニュー糖でもいいよ!
IMG_7351.jpg





お砂糖を2~3回に分けて入れて
練って行くよ!
IMG_7355.jpg


15分くらいで


あんこ完成!
IMG_7357.jpg
こしあんにしたい場合は
ミキサーでぶーーーん!





余ったあんこは冷凍に
IMG_7358.jpg






あんこは昨日作ったのよ




さてさて早起きして作ったのは皮!





材料全てボールに入れて
IMG_7361.jpg
まぜまぜ




食紅はちょっとずつ足してね
IMG_7362.jpg
きれいなピンク色になるように









フライパンで焼くの!
熱くなったフライパンを火から外して
楕円形に薄く伸ばして
IMG_7363.jpg
弱火でね








半透明になったらひっくり返す
IMG_7365.jpg
テフロンのフライパンだとうまく行くよ!
テフロンではない場合は
油をクッキングペーパーで塗ってから!








サランラップの上に並べてね!
サランラップじゃないとくっついちゃうからね!注
IMG_7364.jpg
これはあんこ嫌いな娘ちゃんのために





あんこを皮に置いて
IMG_7366.jpg





くるっと巻いて




葉っぱで巻いたら


桜餅の出来上がり!
IMG_7368.jpg




試しに食べてみたけど

葡萄の葉っぱでも美味しいよ!!!

完全に桜餅だよ~



あ~皆さんにも食べてみて欲しい!!!










3月3日のひな祭り!





いかがですか??


簡単すぎるぞ!桜餅!






是非お試しあれ








みなさま♡良い桃の節句を♡ 




これから女の子(←再恐)3人での

ひな祭りランチパーティー!
↑とにかく遊ぼうと試みるぼるんです


パーティー模様は明日。。。ね!




今日は何位かな?
クリック  クリック
人気ブログランキングへ
応援クリックありがとうねkk-piyo-heart0202.gif





テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:38  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ハッピー!ひなまつり

ハッピー、ひなまつりー。
ブログしてなければ、完全に通り過ぎていたお祭り
すごっ!
品のいい桜餅じゃないのーこれー。
もう、香りがしそうだもん。
これと、緑茶を今いただきたいです。
レシピ、とても参考になるアイデアで
さすが!って感じです。
今日はどうやってすごすのかな?
goanna mama | 2011年03月03日(木) 08:50 | URL | コメント編集

★ワンダフル‼

桜餅すごく良く出来てるね。あんこを買ってたら、かなり簡単なんだね。こしあんはミキサーに掛ければいいんだ‼ 他情報までとは気がきくね。レシピ読むと、じゃーこの場合は?って思う事あるもんね。前日からの仕込み、早起きして作り早い時間のブログのアップ。全て読者への愛情さえ感じます。ラブ注入ー。(知ってる?)
型にはまって"あんこ"だけじゃなくてもいーね。アイディアのイチゴ入りなら娘ちゃんも喜んでくれるね。主役だもの‼ ぼるんちゃんも楽しい女の子の日を♫
aussiecanadian | 2011年03月03日(木) 09:27 | URL | コメント編集

★プロフェッショナルだ!

ほんっとすごーい!
ひな祭りじゃ無くったって楽しみたいですね♪
もう、ぼるんさんのレシピあれこれ試す前に新しいもの出てきちゃうから、優柔不断の私は追いつきませんっ 笑
でもこれは母もよろこびそう~! がんばってみる!
圧力鍋ありますともー!!

あ、軟骨ピアスは『トラガス』って検索するとでてくると思います♪
Souad | 2011年03月03日(木) 10:48 | URL | コメント編集

まってましたーーー!!ほんまに簡単ですねえ☆
これなら私でもできそうな予感・・。
白玉粉は、パッケージが緑の文字のやつ使われました?
あとあと、ぶどうの葉ってどこで入手されましたか?メルだから、そっち系のものどこでも手にはいるのかしらあ?
今日はたぶん作れないけど、近々作ってみたいとおもいまーす☆
アリガト
美愛 | 2011年03月03日(木) 11:17 | URL | コメント編集

皮を焼くなんて斬新ー!!
どーやって作るんだろう?!って作れないのにワクワクしてたからびっくりもひとしおだよ~

うへっまた今日もランチパーティだったのねー
そのパワーどこから出てくるんだい?!
naonyan | 2011年03月03日(木) 11:20 | URL | コメント編集

わぉ!焼くときたかぁ~
 わたしもハートちゃんと同じくあんこだけが大敵!!
いちごとか、バナナにホイップクリームでもいれちゃえばOKね

今日は我が家もちらし寿司にはまぐりのすまし汁に・・・とやりたいとこですが、Mは保育園でそのメニュー食べてくるので
毎年、夕飯時に『またぁ~これ食べてきたよぉ』と言われるのが
おち。
土鍋ではくさいきのこやら、豚バラとはまぐりで蒸し煮を決行
する予定です

 日本はまた冬型の天気に逆戻りv-12さむっ
mamma-mia | 2011年03月03日(木) 12:43 | URL | コメント編集

★goanna mamaさんへ

ひな祭りだろうがこどもの日であろうが
とにかくお祝い事大好き!!
素人作なので何とも言えませんが
まあまあのできだったと思われます!!
次回作ってあげちゃうぞ!

いやーーー。。。楽しい1日でしたあ~
ぼるんちゃん | 2011年03月03日(木) 19:36 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

ラブ注入♡知っているよ!!
aussiecanadianさんにもラブ注入♡
娘ちゃんはイチゴにコンデンスミルク!
でもお餅が大好きな彼女は
5個くらい食べていたよ!!!
こうやってお祝いできる事が幸せだよねえ~
もう一回!
ラブ注入♡←小学生みたいにしつこい??
ぼるんちゃん | 2011年03月03日(木) 19:38 | URL | コメント編集

★Souadさんへ

そうそう!!
春を感じたらつくちゃって~!!
日本はもうじき春だもんね!
圧力鍋あれば百人力!
あんこを抹茶アイスにつけて食べると
日本を感じるのよねえ~

ふむ。。トラガスね。。。
トイザラスじゃなくて。。。
ぼるんちゃん | 2011年03月03日(木) 19:40 | URL | コメント編集

★美愛さんへ

白玉粉は日本の食材店で求めましたよ!
ぶどうの葉はね、うちの家にあるのよ~
だから新緑の時に葉狩りして塩漬けしちゃっているの。。
でもねイタリアやら
トルコやギリシャ系のお店で売っているよ!
ヨーロッパ系の食材店あるかしら??
結構普通に売っているからね!
春めいて来たら作ってみてね!

ぼるんちゃん | 2011年03月03日(木) 20:12 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

皮をフライパンで焼くから簡単でしょ???
これで苺大福やら
アイス大福もできるんだよ~
今度一緒に作りましょ!!
ぼるんちゃん | 2011年03月03日(木) 20:14 | URL | コメント編集

★mamma-miaさんへ

日本の保育園って最高だよねえ~
感心しちゃうくらいのメニュー!
はまぐりのすまし汁って張り切っていたけど
ちょうど行ったお魚屋さんには無かったのよ。。。
あんこ駄目なの~??
じゃあ、、イチゴとアイス入れてみてよ~!!!
うまいんだ!これが!
焼いてクルってできちゃうよ!

体に気をつけてね~
こっちも寒くなって来たよ。。。
ぼるんちゃん | 2011年03月03日(木) 20:17 | URL | コメント編集

★こんばんは♪

わぁ~Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
あんこまで 作っちゃったのね~
この皮のが「桜餅」
もち米を半つぶしにしたのが「道明寺」

どっちも 好きだな~(o´艸`o)

ぼるんちゃんって、天才?

お料理から お菓子まで・・・
弟子入りさせてください!!師匠!!
はちゅんねこ | 2011年03月04日(金) 01:47 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

海外にいるからこそ懐かしくなる
和菓子。。
どうにかして味わいたい物なのよね~
日本じゃ作るなんて発想も無かった!!
私が師匠なんて。。。。
かなり適当食卓になっちまうますよ。。
ぼるんちゃん | 2011年03月04日(金) 08:43 | URL | コメント編集

★桜餅だぁ~~~

ぼるんんちゃん、もう、作れないものは、ないのね!
このレシピ、ワタシにも作れそう。
ワタシもいちよレシピ調べたんだけど、道明粉とかいうの、(コレ何???) 必要だと書いてあって、あきらめたのよ。。。
あ~ ワタシ、メルに住んでたら、ぼるんちゃんに料理教室開いて欲しいわ。
盛り付けのセンスも、写真撮りのセンスも、毎回、う~っとり、ため息でるよ~。
ポンポン | 2011年03月06日(日) 06:36 | URL | コメント編集

★ポンポンさんへ

道明粉は恐らく関西系の桜餅なのよね。
これは私も作った事が無いけれど
粉があれば電子レンジでも簡単にできちゃうらしいよ!!
今回のレシピは焼いちゃうだけ!
誰でもできるでしょ????

褒めすぎよーーーーー!(照)

ぼるんちゃん | 2011年03月06日(日) 09:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/84-4528e425

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
