2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.22 (Tue)

大丈夫。だいじょうぶ。



おはようぼるんぼるんですよ



お久しぶりです








今回

実は東京で一人暮らしをしている母をオーストラリアに

少しの間呼び寄せようかな?って思っていたの



計画停電でろうそく生活していて火事が心配だよ

余震で家が心配だよ

食料不足だけれどちゃんと食べているのかな?

ガソリンスタンドが閉まっていて車が動かせないよね?

ニュースばかり見ているだろうから心労が心配だよ

大丈夫って言葉にも安心できないんだよ

放射能は本当に大丈夫なのか心配だよ



こんなに心配なら近くにいてもらおう



その旨を母に話したよ


でもね
英語のできない母は思い腰が上がらないの

飛行機の乗り換え等が心配で。。。


もちろん日本にいる
ぼるんの兄2人の家族の事も心配だからって。。。


きっと少しずつ回復に向かっている証拠でもあるのかな?




おかあさん、

本当に大丈夫ですか?








そんな時に私の大親友が母にメールを出してくれたの



彼女の姉の名前と住所を記載して

いつでも向かってくださいと。。

日本にも頼る所がありますよ。。と




涙が出た


ありがとうという言葉を口に出して言えない程嬉しかった



この場を借りて

本当に本当にありがとう

心から深く感謝しているよ





1人暮らしの母の事を思うと涙が出るの



歳ををとって

娘は孫と一緒に遠いオーストラリアに行っちゃった

こんな大惨事になってしまった

きっときっと心細いよね?

停電の暗い時に不安だよね?

冷蔵庫の物が少なくなると不安だよね?


でもね

こんなに力強い優しいメールも届いたでしょ?



そして

私も孫もいつも心から思っているんだよ

その思いが届いているかな?


大丈夫?


私は大丈夫だよ。。。


その母の言葉にまだ不安は残るけれど



でも
すぐに会えるよね?



大好きだからね


みんなが大好きな


世界一のお母さん!








今はたくさんの試練があるよね?





でも運良く生き残った私たちが

たくさんの無二の人命や貴重な財産の犠牲を

考えて自覚して

前向きに生きて行かなきゃね



そうすれば


私たちの大好きな日本は
きっと安心のできる国に戻るはずだよね?

たくさんの笑顔でいっぱいの国になるよね?


私たちの国
日本での再会を楽しみにしているからね


大好きな温泉に一緒に行こうね

美味しいお寿司も食べに行こうね

孫と一緒におもちゃを買いに行こうね

大好きな富士山も見に行こうね



心を込めて


遠くはなれていてごめんね


でも


心は繋がっているよ



だいじょうぶ。だいじょうぶ。



暗くて不安なときは私たちの事を思い出して

笑ってみてね!

 

孫たちとたくさん日本語でお話ししているよ



「ばあばとディズニーランドに行きたいね~」

「ばあばの家で川の字になって寝たいなあ~」

「ばあば大好きだから会いたいなあ~」

「ばあばといっぱい遊びたいねえ~」






会えるのを楽しみにしているよ





だいすきなおかあさん!!




クリック  クリック
人気ブログランキングへ
クリックありがとうね


スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おおっと!一番乗り??

確かに、両親の事は心配ですよね。
弟が母の近くにすんでいるのですが、それでも母のことは心配です。
ウチの母も、昔は日本以外の国では暮らせない!と思っていたのですが、何度かこちらに遊びに来ているうちに、LAもいいかも?なんていいだしましたよ!何度かオーストラリアを体験してもらうと、お母様の気が変わる事もあるかもしれませんね!

それにしても、心強い助っ人がいるのは、ぼるんちゃんにとっても、お母様にとっても嬉しいことですね!
B9MOM | 2011年03月22日(火) 09:07 | URL | コメント編集

★どらえもんに頼みたい。

どこでもドアが欲しい!
いつもは自分勝手な考えでそう思っていたけど、今回はすぐにでも親のところに飛んでいきたい気持ちでそう思いました。

大変な時に友達の思いやりは有難いですね。
naonyan | 2011年03月22日(火) 10:51 | URL | コメント編集

★B9MOMさんへ

一番乗り!!ありがとう!
オーストラリアは何度か来ていて
住んでもいいかな~??なんて言ってくれているんですが
飛行機の乗り換え等が不安らしいのよね~
英語が全く話せない人の立場になる事が
難しくて、大丈夫だよ~なんて簡単に受け答えをしているのですが
やっぱり不安だよねえ~
こちらに来てからもおんぶに抱っこになるんではないかと
不安のようですよ
今年日本に一時帰国の際に帰りに連れて来ようかしら?
なんて考えたりしています
ぼるんちゃん | 2011年03月22日(火) 13:54 | URL | コメント編集

★naonyanさんへ

本当だね!どこでもドアがあったら
今回の災害でもたくさんの人が助かったかもしれないね
ドラえもんは永遠だね~
友達は本当に素敵な存在!
一生の宝物だよ!!
ぼるんちゃん | 2011年03月22日(火) 13:58 | URL | コメント編集

★おかえりなさい。

お友達の心遣いに本当に心があたたまりますね。
私にはそこまで気がまわるだろうか?
親友はパースにいますが私や家族を心配して電話をかけてきてくれました。

わずかな募金と祈ること以外にできる事が無いと言っていましたが、
そうやって人を元気付けられる人の気持ちは絶対にたくさんの人に届いていると思います。
もちろん、ぼるんさんの想いは誰よりも強くお母様に届いていますよ^-^
Souad | 2011年03月22日(火) 14:13 | URL | コメント編集

★自分に出来る事

東京辺りであれば物資の復旧も開始しているとも聞いています。電車はだいぶ復旧しましたよ。物資は標準量の流通は可能だそうです。災害から10日程でここまでの回復。勿論原発の事は情報を聞く事しか手立てはありませんが、ここから各自落ち着き、周りを思い、自分の出来る事を行動に起こせたら少しずつでも普通の生活を取り戻し、被災地含め日本は未来に向かって良い方向に進むのみだと思います。そう信じたい。
ニュースを観るのと実際この場にいるのでは、情報量も違うでしょうし、不安はつきないですよね。

そうね、お孫ちゃん達が日本語をいーっぱい練習してくれたら、再会した時にいっぱいお話出来るもの。skypeもある時代だけど、お手紙を送ってもいいかもしれない。お母様の1番の励み。

ぼるんちゃんのお母様にもお友達通じて愛情の輪が広がって。良かったですね。”大丈夫”っていう言葉を、日本の未来を一緒に信じていきましょう。東京の反対側ですが、こちらも大丈夫って答えます。私でわかる事があればお伝えしますね。

aussiecanadian | 2011年03月22日(火) 14:33 | URL | コメント編集

ぼるんさん、ご無沙汰しております。
こちらはようやく落ち着いて、ブログを再開できました。

日本に一人残られたお母様のお気持ち。
そして、遥か南の国で母を想うぼるんさんの心情。
両方痛いほどに分かります。

私も先週末、日本の家族や友人、財産を全て投げ打って
夫の国に強制避難させられそうになって。。。
その旨を母に伝えた時、「お母さ~ん」と大泣きしました。
幸い、ここに残ることを許されましたが。。。

こういう時こそ、家族や友人の温かさを知りますよね。
みなで助け合って、この状況を乗り切りましょう!
Bee | 2011年03月22日(火) 16:57 | URL | コメント編集

私まで泣けちゃった!海外移住者の辛いところです。私も両親のことを考えると、何処に居ても何をしていても、涙が出てきます。特にこんな状態のときは心配ですよね。

ぼるんさんのご友人、素晴らしい方ですね。
みーあ。 | 2011年03月22日(火) 19:23 | URL | コメント編集

★Souad さんへ

こんな親友が胸を打ち
そして私も改心している所です
人を元気にできることができるのかな??
って。。。。とっても不安でした
でもね、少しばかりの人でも
ブログを見てくれて元気が出ると嬉しいな~

Souad さんの行動には本当に頭の下がる思いで
いっぱいだよ!!
ヨガマット!いいね!!!!
コネクションが無いって言っていたけど
その大きな深い愛情があるだけで
それだけで
絶対にたくさんの人たちが助かるはずだよ!
がんばって~!!
ぼるんちゃん | 2011年03月22日(火) 20:21 | URL | コメント編集

★aussiecanadianさんへ

ありがとうね!いつもいつも一生懸命な心のこもった
コメントありがとうね
かなりの励みになるんだよ~
だからやっぱり更新しちゃうって思えるんだ~
こうやって情報も聞けるし
たくさんの人と気持ちを共有できるもんね
これからの日本は大変だけど
でもでも今まで以上に素晴らしい国になりそうだよね!
これからも宜しくね

ぼるんちゃん | 2011年03月22日(火) 20:25 | URL | コメント編集

★Beeさんへ

ご無沙汰しておりましたあ~
久しぶりにBeeさんのブログにもお邪魔させてもらいましたよ~
こうやって繋がって意見を交換し合って
幸せを分け合う事ができて本当に嬉しいです
これからもみんなで力を合わせて
楽しい毎日が普通になるようにがんばりましょうね!
だって、、今まで幸せだったんだから
これからももっともっとみんなが幸せになれるよね?
また遊びに行きますね~

ぼるんちゃん | 2011年03月22日(火) 20:28 | URL | コメント編集

★みーあ。さんへ

あらら、、、泣かしちゃいましたか??(笑)
涙は出るけど
やっぱり。。。。
うれし涙の方がいいよね?
だからこれまで以上に1日を大切に
楽しもうと思うようになりました
そしてこんなすばらしい親友のように
なれるように修行の道は続きます。。。(笑)
ぼるんちゃん | 2011年03月22日(火) 20:30 | URL | コメント編集

胸がいっぱいになりました。
本当に素敵な親子の絆。
お母さん、がんばって来て欲しいです。
で私、お母さんを呼び寄せのアイデアが浮かびました。

旅行会社へ『呼び寄せツアー』の企画を持ち込むってのはどう?
同じような人が沢山いると思うんです。
乗り換えなど渡航に不安のある人達、
みんな一緒に集まって同じ飛行機でオーストラリアまで連れて来てもらう。
どう思う?これ、マジ案ですから…。
HISに働きかけてみるか!
goanna mama | 2011年03月22日(火) 22:09 | URL | コメント編集

やっぱり元気をなくしてしまいましたね。
ご心配や如何ばかりかとお察しいたします。

娘として母親を傍で見ていられたらどんなにか安心でしょう。
でもお母さまにとっては決心のつかない問題なのでしょうね。
私の両親もヒューストンに来て一月半ほどいましたが、「見ざる、言わざる、聞かざる」の状態でかわいそうでした。
帰りの飛行機が憂鬱だったようで、眠って目が覚めたら日本だったらいいのに、と話していました。

ぼるんちゃんの気持も、お母さまの気持も分かるので同情して
います。
平時であれば寂しさだけで済みますのにね。

元気を出して、いつものぼるんちゃんで行きましょう!!


白秋マダム | 2011年03月23日(水) 00:42 | URL | コメント編集

★こんばんは

ぼるんちゃんのお母さん、心配ですね。

東京も 大分落ち着いたみたいですよ。

こんな時に 心強い友達が居てくれて良かったね!

ぼるんちゃんの思いは お母さんに届いてると思うよ。
はちゅんねこ | 2011年03月23日(水) 02:11 | URL | コメント編集

★ご無沙汰しています

ぼるんさんのブログを見て思わず泣いてしまいました。。
私も本当に遠く離れた両親が心配です。
うちは被災地からは離れてはいますがそれでも不安に毎日を過ごしていると思うと毎日話す度に泣いていました。
ぼるんさんのお母様が一人でいらっしゃるということでものすごく心配になる気持ちがわかります。
そんな時お友達の一通のメールがどんなに心強かったことでしょう。。。
私もしばらくこっちに来たらと何度も言いましたがうちには大型の老犬もいるしムリだよ、大丈夫だからあんまり泣かないで、って逆に言われていました。
本当にこういうことが起こった時側にいてあげられない現実に心が痛みます。
一日でも早く日本のみんなが笑顔で過ごせる日が来ること願って止みません。
sunny | 2011年03月23日(水) 03:20 | URL | コメント編集

★goanna mama さんへ

いつも本当にありがとう!!
自分たちの事で頭が一杯だろうに
私の母の事まで真剣に考えてくれて。。。
涙。。。また涙。。。

少しずつに本も回復しているようなので
ちょっと様子を見ますね
ぼるんちゃん | 2011年03月23日(水) 08:48 | URL | コメント編集

★白秋マダムさんへ

優しいお心使いありがとうございます
元気が無くなると
悪い事ばかり考えてしまう私の癖。。。
でも私が元気でいる事が実は母にとっても
一番の願い!
そう思って
今日も元気にがんばりますよ~♡

ぼるんちゃん | 2011年03月23日(水) 08:51 | URL | コメント編集

★はちゅんねこさんへ

遠くにいるから心配なんだよね~
近くにいたら憎まれ口していたかもしれないのに。。。(笑)> ぼるんちゃんのお母さん、心配ですね。

幸せな生活をブログを通して
知らせる事も母に対しての愛情表現かな??
なんて思って
更新してますよ!!
ぼるんちゃん | 2011年03月23日(水) 08:53 | URL | コメント編集

★sunnyさんへ

あ~良かった~。。。
sunnyさんのことが心配でブログ毎日チェックしていたの
お互いにつらい状況。。
毎日の笑顔、毎日元気で暮らす事が
日本にいる親族へのできる事の
ひとつでもありますよね!
涙を笑顔に替えて毎日過ごしましょうね
本当にsunnyさん、、、安心したよ。

ぼるんちゃん | 2011年03月23日(水) 08:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aussieaussie.blog119.fc2.com/tb.php/96-385c6e33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
